7月30日にオープンキャンパス第1回目開催しました。

暑い中104名と多くの方に参加していただきありがとうございました。
オープンキャンパスの様子を一部ですが、ご覧下さい。

参加者は受付をしてから、教室へ。

教室で学校紹介ののち、「フィジカルアセスメント」のミニ講義を受けていただきました。
参加されたみなさんは一生懸命聞いてくださっていました。

学校見学で、図書室へ行ったり、授業で使用している物品を見ていただきました。 授業で使用する物品には初めて見るものも触るものも多かったと思います。

モデル人形での呼吸音の聴診の体験では、ミニ講義で学んだ胸骨の位置を実際のモデル人形で確認できると、参加者から嬉しそうな声があがりました。
血圧測定の看護体験では、参加者同士、初めて血圧を測ってもらい、測定した値が合っていたときには、参加者からは「おー」と感動の声があがりました。


赤ちゃんのモデル人形の沐浴も体験していただきました。
モデル人形の重さは3Kgあるので、沐浴を体験して参加者からは「重い」や「難しい」という声も聞かれました。

最後に在校生との交流会で、在校生に学校生活などいろいろ質問していただき、各テーブルとも話が弾んでいました。