6月14・15日 病棟の環境見学を行いました

4月から看護の勉強を始めましたが、どの科目でも安全・安楽・自立という言葉が頻繁に出てきます。今回、病棟へ環境見学に行ったところ、トイレ・清拭室などあらゆる所に手すりが付いていました。それは患者様が転倒・転落をしないように、また自立できるように付いていることが分かりました。実際にベッドとベッドの間隔を見て、狭さと感じました。看護師と患者様との会話も隣の患者様に聞こえていると思います。看護師は話をしながらも、患者様のプライバシーを守る配慮が必要だと思いました。
今回の見学を通して、看護師は常に患者様が快適に入院生活を送れるよう援助していることが分かりました。実習・演習を行うときも、そのことに配慮しながら援助していかなければならないと思いました。

1年生 実習対策委員