NHO看護交流フェア

 私たち2年生は、7月10日(木)にNHO看護交流フェアに参加しました。国立病院機構東海北陸グループ5校の364名の看護学生と、19病院の職員が集まって交流を深めるもので毎年行われています。

 学校紹介では、他校の学校自慢や日々の学校生活の様子を知ることができました。本校は、活発な自治会活動や部活動を中心に紹介し、学生が客席を囲み「うみ」の手話を披露しました。学年の結束力をアピールできたと思います。

 病院紹介では、政策医療や災害看護など各病院の特徴的な看護について知ることができました。国立病院機構が担う医療や看護について理解が深まり、看護のすばらしさを実感できました。

 今回は「人と心と夢を看護でつなぐ」というテーマでした。テーマ通り"看護”という共通した目標を持つたくさんの学生や各病院職員と交流を深めることができました。このような国立病院機構のネットワークを活かした貴重な体験を重ねて、今後も18期生全員一丸となり勉学に励み、共に成長していきたいと思います。

                                                18期生 クラス長