3年生 実習まとめの発表会

 私たち3年生は、看護学校3年間の実習を通しての学びを1・2年生や実習関係者の方々に向けて発表しました。1035時間という実習時間のなかでたくさんの患者様を受け持たせていただき、発表を通してその関わりを振り返ることができました。患者様の思いに寄り添った看護の大切さや、人として向き合い信頼関係を築くことの重要性などをあらためて実感することができました。学生11人が自身の看護観や倫理観を高めることができたのではないかと思います。また、これからたくさんの臨地実習を経験する1・2年生には、看護が魅力的ですばらしいものだと伝えられるよう意識して発表をしました。後輩には、今学習している知識や技術をしっかりと身につけ臨地実習を実りあるものにしてほしいです。

 今後は、臨床現場でたくさんの患者様と関わることになりますが、初心を忘れず、信頼される看護師になれるよう実習での学びを活かしていきたいです。

 平成26年2月16日には、看護師国家試験があります。全員が一丸となり合格に向けて学習に励んでいきます。

                                                

                     3年 実習対策委員