看護交流フェアを終えて

私たち2年生は、713日に東海北陸ブロックの国立病院機構5つの看護学校の看護学生が集まり交流を深める「看護交流フェア」に参加しました。今年のテーマは「共に学ぼう!共に考えよう!看護の専門性-国立病院機構の仲間達」で様々な催しがありました。

学校紹介では、他の看護学校での学校生活の様子を知る事ができました。看護体験では、成育、呼吸器、精神、重症心身障害、神経難病の看護体験があり、各病院が行っている看護について学びを深めることができました。他にも認定看護師のミニ講義や国際看護、災害看護など専門的な看護を多く学びました。

看護交流フェアのテーマにあるように、いろいろな学校の学生たちと一緒に食事をし、看護体験やミニ講義を通して、同じ看護師を志す仲間として、共に学んでいるということを実感することができ、今後も仲間たちと共に学び、共に成長していきたいと感じました。

 

2年生 看護交流フェア係