2011年度クリスマスコンサートを開催して

三重中央看護学校 
2年生 学生自治会 文化体育委員長


去る平成23年12月8日、学生自治会主催のクリスマスコンサートを開催しました。病院のエントランスホールには約100名余りの患者さまやご家族の皆さまが集まってくださり、とても盛大なコンサートとなりました。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

このコンサートを開催するにあたって、少しでもクリスマスの雰囲気を味わっていただきたいと、パンフレットや会場の装飾を私たちの手作りで行いました。

プログラムは合唱、ダンス、ハンドベル演奏、手話、ピアノ連弾と多様な内容でした。中でも1年生が披露した芦田愛菜ちゃんの「すてきな日曜日」のダンスは、今年大ブレイクしたのでご存知の方も多くいらっしゃったと思います。

患者さまの中にはお孫さんの姿を思われたようで、笑顔で写真撮影され、手拍手を送られる方もいらっしゃいました。また、病院職員による合唱では「きよしこの夜」などが披露され、とても幻想的な雰囲気となり、その美しい響きに目を閉じて聴き入る方が多く見受けられました。また、そのほかの合唱では患者さまも楽しそうに体を動かしたり一緒に歌を口ずさんだりされていました。

この日のコンサートに向けて、昼休みや放課後の時間を縫って練習や準備を重ねてまいりました。この日を楽しみに観に来てくださった患者さまの笑顔は私たちの励みとなり、逆に元気をいただけたような気がしました。

最後になりましたが、皆さまの1日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。そして、関係者の皆さまには、暖かなご支援をありがとうございました。